ひろこま Hack Log

プログラミングや機械学習などの知識を記録・共有します

EC-CUBE4.0.1でエラー「There are no registered paths for namespace "Twig".」

f:id:twx:20200103193120p:plain
EC-CUBE 4.0.1

EC-CUBEでデプロイ時にエラーが発生

EC-CUBEをAWS EC2で運用する時のデプロイ手順はこちらを参照してください。

今回、ローカルPCで開発したEC-CUBE製のECサイトを gitリポジトリにPushし、AWSの本番用サーバでPullするという方法でデプロイしました。しかし、いざブラウザでアクセスしてみると

There are no registered paths for namespace "Twig".

というエラーが発生。

また、本番用サーバ上で bin/console コマンドを打ってみても

In Filesystem.php line 101:

  The "/home/hoge/work/ec/app/template/user_data" directory does not exist ("/home/hoge/work/ec/app/template/user_data").

というエラーも発生していました。

原因: 必要なフォルダが存在しない

上記の通り、app/template/user_data というフォルダが存在しないというエラーメッセージが出ていますね。このフォルダを手動で作成してあげれば解決します。

では、なぜ、ローカルの開発環境には存在したこのフォルダが、本番用のサーバでは存在しないのでしょうか? それは、このフォルダの中身が空なので git commit コマンドでコミットされていなかったからです。

git commit コマンドで空フォルダをコミットするには、空フォルダの中に .gitkeepという名前のファイルを置いておけばOKです。

以上、本日はEC-CUBE4.0.1でエラー「There are no registered paths for namespace "Twig".」を解決する方法をご紹介しました。

良い記事だと思っていただいた方は、以下の「★+」ボタンのクリック、SNSでのシェア、「読者になる」ボタンのクリック、Twitterのフォローをお願いします!

Koma Hirokazu 's Hacklog ―― Copyright © 2018 Koma Hirokazu